dawnからglowへ変化した時の考え方

おはようございます。

いくつか質問をいただく事が多くなってきましたが、やはりdawnを長く使っていた方、ナンピンEAしか使ったことのない方など、1ポジションしか持たないglowのエントリーにまだピンと来ていない方が多いようです。

考え方はいたって単純です。
ナンピンしないのでプラス、マイナスを繰り返しトータルでプラスに持っていくようなEA!
と思ってもらうのが一番理解しやすいと思います。

dawnではその日の利益金額にこだわってる事が多かったと思いますが、glowでは勝率、獲得pips数にこだわらないといけません。慣れていくためにも少しずつややこしい話を出していきます

私もFXを始めた時なんかは、

「1日〇〇pips獲得すれば1日〇〇円の利益だぁー!」

とか目標を立ててましたが、とても毎日達成するのは不可能でした。当然です。損を認めたくないので損切りしない。そして利益が出ると待てずにすぐ利確にしてしまう。

裁量でされた経験がある方なら恐らく「あるある」だと思います。

勝ち残るために大切な事は…

確実に利益を平均的に出せる

勝ったり負けたりの不安定ではパチンコと同じ。

負けを認めつつも勝つところは勝っていく。そして利益を残す。これが重要です。
当たり前な事なんですがこれができないんです。

【大きな目標より確実に取れる小さな目標】

では、私の経験談から例を出して話します。
FXを始めた頃の私は単純に1日に1万通貨で50pipsを獲得できれば1日5000円の利益。と最初は目標にしました。しかし到底無理です。

そしてロット数を上げ獲得pips数を下げれば簡単と安易な考え方から5万通貨にして20pipsで10,000円の利益。これを毎日続ければ月20万だー!簡単だー!金持ちだー!となった時代もありました。

結果…ご想像通り…毎日続くわけもなく短期間で大きな資金を失う事に…これも分かる人には分かると思います。毎日コンスタントに勝てるほど甘い世界ではありません。

そして徐々に考えが変わり今では確実に

「月100pips」を取れれば間違いなく一生安泰。

これを聞いてピンとこない人はまだ目先の利益にこだわる人ではないかと思います。
月100pipsだと日にたった5pipsです。ね?簡単でしょ?

では、やってみましょう…多分できないです(+_+)
なぜか?・・・毎日ですよ。毎日…無理です。

1発で必ずしとめる事ができるならいいです。しかしマイナスになればまずそれを取り戻さないといけない。

そして2連敗すれば?3連勝しなければならない…だんだんストレスが襲ってきます。要するに、1日〇〇pipsと言う目標自体が長く続ける邪魔をしているわけなんですね。

では、1週間で25pips取りに行きましょうと言えば?

多分エントリー場所を探しに行きますよね?

そして1日ではなく猶予が1週間ある。焦りは少し減少しますが…エントリー場所を狙いすぎて今度はトレンドに乗り遅れてしまう。そしてレンジになった時にトレードしてしまう。そして負ける。

結局負けるんかぃぃ!

もしかしたら私だけかもしれませんがこんな経験を何度も何度も繰り返し家1軒分の資金くらいを溶かしてまでまだ食らいついている自分ってある意味「バカ」と思います。

しかしこの執念こそが成功への道となる!•••

【月〇〇pipsをまず確実に狙う】

話が逸れましたが…

じゃあどうすれば…

答えは先ほども言ったように欲張らず「月100pips」を確実に狙う!です

たった100pipsと言いますが確実に取れる自信があるなら確実に不安なくロットが張れますよね
そこが…勝つ秘訣です。

月に10万欲しいなら10万通貨で月10万の利益です。
月に20万欲しいなら20万通貨で月20万の利益です。
月に100万欲しいなら100万通貨で月100万の利益です。

書くのは簡単です(^^♪

月〇〇pips!と大きな目標ではなく確実に100pips取れれば本当に一生安泰です。

出来損ないでも400pips取れてますので

そこでこのglowでの運用では実際に月トータル100pipsくらいなら本当に余裕です。

実際デモの出来そこないのglow2でも現在までに50,000円が63,000円になっている。という事は13,000円のプラス。

0.03エントリーですので約400pips獲得できている計算になります。(間違ってればごめんなさい)

こんな具合で確実に100pips取れればそこで月給は稼げたのでその月のトレードを辞めれば勝ち逃げです。

欲を出さず確実に100pips取る!という事にフォーカスできればずっと安定した収入を得れるはずです。glowではそれができます( ̄(工) ̄)

相場に逆らわないglowだからこそできるんです

今まであなた本当にdawnがいいと言ってませんでした?と言われそうですが、過去は過去。
そこから私も学びました。そして皆さんに還元するために正しいと思えば以前と真逆の事も言う覚悟です。それで勝てるなら許してください(^^;)
だからこそ私の意見を皮肉る時間があるなら先を見て希望を持って今デモで公開している内容を見ていただきこれくらいの資金ならこれくらいになるな…とかシュミレーションできると思います。

これくらいの資金があればこの出来そこないのEAでも破綻していないな…とか材料を出しているのでいくらでも真剣に取り組めば絵が描けると思います。

【儲けるにはロットを上げるんだ!!ではなく…】

いきなり大きなロットでするのも勇気が必要となり、リスクも当然ゼロではない。方法としてはまず、自信を持って大切なお金を張れるか!と言う点です。そのためには大きくエントリーしろと言う意味ではなく、まず慣れる。1000円からそして2000円、3000円とゆっくり上げていき、ん?普通に勝てるなと自信出来ればそこでロットを上げていけば自然と自分に合った理想のロットでエントリーできると思いますよ。あまりFXの経験値が少ない方、完全にEAに頼り切っている方にはややこしい数字やわけのわからない計算などあると思います。pips?何それ??100pipsで〇〇円?なんで?とかなると思います。

しかしこれも自分の武器となる知識です。少し調べる時間を割いても損はないですよ。

本当に勝ちたいなら真剣に向き合ってみることも大切です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました