私なりの結論

ここまで自動売買に特化してきましたが、私なりに結論が出ました。

もうこれでいい…

まだまだEAを進化させていくことは重要な事で、思考を停止させると退化していく。そのためには日々今まで通り頭ではチャートの動きから始まり、ポジション取り、決済のイメージは崩さず継続はする。

しかし、ここ最近はEAを作ることが目的となり自己満足していたのではないか?…

とっくに自分の中で「答え」は出ていた気がする。

現状では「ロジック」と言うものは出尽くし感はある。と言うか出尽くしたものを組み合わせてEAができる。
例えば、移動平均線もボリンジャーバンドもそれぞれが一つのロジックである。

その色んなロジックを独自に組み合わせているだけに過ぎない。

だから…ある程度の精度のEAができれば…

資金管理のみ」すればいい。極端に言えばこれだけで利益は残せる。

ただ相場に合う合わない時期もあるのでそこは臨機応変に対策できる準備は必要。

【人それぞれ環境や資金など違うし、好みも違う】

コツコツ積み上げるもの
爆益でガンガン日々利益を出すもの
…色々ありますが

私個人が長期的に運用するEAの条件は…

●ポジション過多にならない運用
●無理にロットUPしてハイリスクにならない
●安心して画面を開くことができる
●当たり前のように利益を出せる
●急騰急落でも気にならない

ポジションを多く持つとワクワクしますか?
携帯でMT4を開いたとき…
10本で-10000円1本で-10000円ならどちらがいいですか?

私は間違いなく後者の1本で-10000円です。勿論10本保有であれば利確も早いでしょう。利益も大きいでしょう。でも10本保有してそこから更にあと1段階、2段階反対に進むと…すでに10本保有するロジックです。ここから恐ろしく積み上げるでしょう。そんな経験幾度として何度も嫌になりました。

いくら資金管理してもポジションが多ければそれだけで嫌な気分になりますよね。

もう一つ理由としては…

10本なら損切りせず待ってしまうでしょう。少し戻れば…とかお祈りになる。しかし1本なら潔く損切りできる。無駄な期待や「たら…れば…」で迷いが出ることもない

こんな運用を前提に長期的な運用などメンタルが持たない

短期的な利益を取る戦略ならそれもありですが、長期的に放置して確実に利益を持ち帰るEAを私はチョイスしたい。それが自分のEAに当てはめると自然と答えは出た。

これからはそのEAを自動販売機の如く数台作って並べて運用する。これで何も不満なく利益は積み上げることができる。

以前も言いましたが「5%」の利益を確実に取れれば勝ち組だと。

短期的ではなく長期的に5%です。

これを実践できればあとはコツコツと積み上げるだけの作業。複利をする計算ができれば無謀なEAを使う理由がない。

と、分かっていても…
ここに欲望が邪魔して他が良く見えてくる。

こんなチマチマやってられるか!
もっと早く大きな利益を!…と。そしてまた振り出しに戻る…みたいな繰りかえしをしている人も多いと思います

たった「5%」笑うものはその5%も勝ち取れない人だと思う。

本当に大きな資金で確実に利益を残せている人は5%で十分と言うはず。

知らんけど…(‘Д’)


●GOD3

●Arakureシリーズ
●MosaCap仕様

これだけです。

当然資金管理しながらですが、口座ごとにリスクを少しずつ分散してます。

メイン月5%

後は、10%前後15%などこれでもトータル資金全体で月15%くらいは行ってしまうのでもう少しメインは少なくしてもいいかな。と言う思考が大切。まだまだ行ける→ロットを上げる→後悔(*_*)となるので。

後は好きなEAを回して少しでも底上げする程度でいいと思う。

同じ運用だと…リスクがぁぁと言う人もいますが、そのために資金管理の徹底です。

実績が乏しい爆益系に無駄に手を出して資金溶かすよりマシです。

同じ設定なので複数口座でも両建てとかないですし…

ZEUSは開発始めて2年が経過しています。
実績は十分あるので利益を残せるものをシンプルに使いこなす。

これがベストです。

こんな感じ⇓でやればストレスもなく毎日利益も出ます
これを淡々と。少しずつ複利すればいいだけ。

そして…放置!!!これだけ。

widget

widget

コメント

タイトルとURLをコピーしました