今年一番の大後悔…でした。

こんばんは。

昨日と今朝はブログ書けませんでした(+_+)

そして昨日の朝7時に予定通りポンドが大きく動きました。

ポンド円  400pips
ポンドル  350pips
ポンオジ  400pips

いや~朝から一気に目が覚めました。
そして問題の口座ですが、1日100円口座が損切り、1日1000円口座が破綻となっています。
1日500円口座は全くの無傷…

と口座によって分散しているおかげもあり助かった口座も多くありました。

一応プライベート口座でまだ含み損と戦っているメインの口座がありますので、1日500円口座の10万をその口座をヘルプするため移動させました。

今回のポンド急騰は、事前にアナウンスもありしかもレバレッジ規制も入ることから警戒し何らかの対策はすべきでした。私は今年一番の後悔をした日でもありました。その詳細をお伝えします。

12月12日(木)
ポンド円が含み損を持っている状態。他のポンド系はすでにロットを0.01の最少にして変更済みでした。残るはポンド円のみです。すでにロットは最少に変更済みですが決済しないと次回のエントリーから最少にならない。寝ている間に無事決済し無事に最少ロットで朝を迎えられたら…と思っていました。

そして私は寝るのが早い。22時ごろには寝る準備します。そして寝かかった時…

妻「もうポン円決済間近になっているけど損切りしておく?」
妻「あと10pipsくらいで決済」
俺「…(すでに半分寝てる)」
妻「どうすんの!!」
俺「もうそこまで下がったんならそのままににしといても決済するやろ」
俺「そのままおいとこ…あ~寝よ…(-。-)y-゜゜゜」
妻「知らんで…<`ヘ´>」

という感じでそのまま朝を迎えました。

しかし相場の神様は甘くない!夜中にトランプ砲がさく裂して花火が上がりました。そしてそのまま7時を迎え…更にどかーんと大花火が上がったというわけです。

これを聞いて皆さんはどう思いましたか?

ここで今回の損切りや破綻口座を出さない処置ができた事が分かりますか?
まず前提としてあらかじめ大きく相場が動くことが想定できていた。

妻が声をかけてくれた時に面倒がらず実際に相場を自分も目で見て自分で判断すべきだった。そして損切りすれば最小限の損失で済んだ。そしてすべての口座が今までと同様に運用が継続できたのに。

すべては「油断した上に究極の怠慢をした

最後の最後に損切りするチャンスをくれたのに…

今回の相場で破綻した人もいたと思います。大体はポンド円が入っている口座が被害にあったと思います。実際にポンド円が入っていない口座は難なくクリアできました。含み損も現在保有していません。

そのポンド円は私と同じようにポジションをそのまま持越し朝を迎えてしまった。その22時ごろ大きく下がったところで損切りできた人、できなかった人。大きく左右されました。

こればかりは自己判断が必要です。そしてこんな事を経験しながら次に同じ過ちをしないように経験を積んでいく。自動売買だからと言ってすべてを任せるのは自覚が足らない証拠です。

車の自動運転に任せ人をはねてしまってもやはり最終は自己の責任です。

そして、今回の相場でやはりdawn5の運用で分散している方法は間違っていなかったことが証明されました。以前のdawnシリーズではこのような大きな相場が来たとき軒並み破綻していました。が今回は「GOLD」運用の口座は何食わぬ顔で利益が出ていると思います。

推奨でもポンド系とGOLD運用を分けているのもほぼ関連性が少ないのでこの分け方にしています。ポンドが倒れてもGOLDはそのまま運用できていると思います。そしてその逆もあります。

そしてこんな相場でもdawn5は稼働を続けている口座がたくさんあると言うことは自信にもなりました。後はもっと精度を高めた運用をすることで完全放置に近づけると思います。

こうして私も破綻してしまいます。正解などないですからね。そしてほぼ破綻しない究極のやり方を教えるなら…「1000万入れてマイクロの最少ロット1通貨で運用すれば100%破綻しません!」と言いたいですが、そんな簡単に結論が出せるなら楽な事です。しかしギリギリの資金で利益を出していく戦法ですので資金に対しての利益を考えると1度や2度の破綻は大目に見れるんではないでしょうか…

もしこのEAがダメだと思う方はdawnの運用は停止してください。何度もこのブログでも伝えていますが文句があるなら使わないでいただきたい。使ってくださいとお願いする気もありません。

しかし「このEAダメだ…」と言うふうに思った方は少ないと思います。なぜならdawn5になってからのこの3か月くらい毎日利益が出ていたはずです。という事はある程度の大きな相場にも耐えたという事です。あとはリスク管理、資金管理、緊急時の対応策さえ自分で考えておけばこのdawn5でいけるという実感があると思います。一旦私は少し早いですが、口座の整理もしたいの冬休みに入ります。そしてまた運用をどのようにするかゆっくり考えたいと思います。

それまで年内のブログは多分休みます。(気まぐれで書くかも…)

では皆さん…今年もお世話になり有難うございました。

来年も「dawn」を宜しくお願いします。

よいお年を。。。(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました