【重要】 投資資金の考え方

おはようございます。

dawn5 10/1の結果   myfxbook登録済

(マイクロ口座) 8/20 ~
口座A  20,000円スタート 1通貨
-35,001    口座残高 0円

口座B  10,000円スタート 3通貨
+806    口座残高  22,977円

(スタンダード口座) 9/2 ~
口座A+口座B 300,000円スタート 4通貨
+10,950  口座残高 437,108円

凄まじい動きでした(+_+)結局、このブログ用の口座だけ破綻しました。しかし不思議な事にその他の口座A運用している3口座は無事にすべて利確できました。そしてスタンダードでしている上記の口座が以外にもそこまで焦ることなく利確でした。

では、早速上記口座Aの投資資金20,000円を回収するべく再スタートします!でも実際は、口座Bがすでに約13,000円の利益が出ていますのであと口座Aと口座Bであと7000円回収すれば元に戻るんですけどね^_^;

これが分散しているいいところです。

ここで非常に大切なことをお伝えします。

【資金に対しての考え方】
昨晩より破綻した方や無事利確できた方色々メッセージいただきました。その中で非常に気になる事。またやり直したいけれどやり直す資金がもうありません(+_+)と言う内容。

ん…?やり直す資金がない?どういう事?

私は以前よりこのブログでも散々言っています

「資金管理」「やり直せる余力」

分かりやすく言いますと、10万円あったとします。では私の推奨が10万円の資金と言えばどうしますか?皆さんは持っている資金がちょうど10万あるのでよかったとその資金を丸ごと投入する人…絶対この世界で生き残ることはできません。

ではこの時どのように考えることが正解か。

持っている資金の10分の一を投資する!

この場合10万円あれば1万円ですね。100万あれば10万円です。

このようにもし破綻したとしてもすぐにやり直す余力を作っておく。どんな投資する上でも当たり前の資金管理です。全額ぶち込むのは何度も言いますが自殺行為ですよ。

資金に見合った運用をする!これは当たり前です。教科書の1ページ目です。

そのために私は少額資金でも始めれるようにXMのマイクロでもスタンダードでもどちらでも動くようにEAを作成しています。ただ幸いなことにどのメッセージにも「2度と利用するか!」などの言葉はなく、有難い事に「また資金を作り再度dawn5をやりたいです」という方が多かったことが良かったです。

そして今一度よく考えてくださいね。今回の事をよく分析して私も反省点がいくつか出ました。資金面で言うと口座Aだと1.5倍~2倍が今回の相場でも大丈夫か。もしくは資金は同じでロットを半分にする。20,000円だと0.05でスタート。実際妻の口座で200,000円で0.5で運用している口座は無事に利確できています。

そしてもし本当にdawn5で損害を少しでも取り戻していきたい方は5000円で0.01で運用するだけでも、月800円~1000円くらいですが利益となります。そして今回のような相場でも耐える事ができます。

そうしている間にまた少しずつ資金を投入していき元の状態に戻し取り戻すようにしていただければいいかと思います。行動する事こそがお金を生みますから。

しかしこのリアルな状況で大きな収穫と言えば破綻したとはいえ600pips以上耐えれたことが大きいですね。こんな相場はまず毎月来ないですから。という事は破綻率もかなり低い事が証明できたことになります。

そして、結構多かったのが「ナンピンを途中でしないようにできれば…」と言う声。
いや、出来ますよ^_^;。パラメータでナンピン本数を途中でも今以上したくない場合は初期エントリーを含めた今の本数を入れればそれ以上ナンピンはしませんよ。

では本日もよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました