glowの作成遅れています(+_+)…dawnEX運用について

お久しぶりです。

glowの検証や修正でこの1か月くらい集中しています。

そのためMAXで体調が悪い(+_+)倒れる前に完成させないと…

はい。という事で…デモの結果ですが…今のところは勝ったり負けたりを繰り返しプラスの日、マイナスの日も当然ありますが安定しない。う~ん…やはり難しい。

トレンド方向でポジションを持つ。と言うロジックで1ポジションしか持ちません。複数ポジション、ナンピンは一切ありません。

と言うと、単純に聞こえてしまいますがここまで裁量ロジックを組み込む事がこんなに難しいとは舐めてました(◞‸◟)

裁量でするのとEAに任すのではやはり大きく違いが出てしまいます。非常に現在手こずっているのが「損切り」
色々なパターンで設定を変えデモ運用中です。残念ながらまだお渡しできる状況ではありません。そして先ほど言った「損切り」についてはロジックによる損切りを諦めました(+_+)ロジックに任せた損切りをすると損は確かに小さいのですが損切り貧乏状態になってしまう可能性がありこれならエントリー場所の精度を上げる方がはるかに利益が出ると言う結論に至りました。

そのため現在は損切りする数値を決めエントリー場所に重点を置きデモで運用中です。

何度も調整してバックテストをやり調整…テスト…調整…テスト…と言う途方もなく先が見えない作業を繰り返しています。今しばらくお待ちください。(ーー;)

【dawnEXの運用】
その待っている間に一つ面白い運用をお知らせしておきます。

運用されている方より報告いただきました。
意外にも隠れファンがいる「dawnEX」です。

このEXで運用されている方…3月からスタートし約1年弱ずっと放置運用!
15万からスタートして現在…23万に!( ̄+ー ̄)

運用方法は…リスク「EX」 資金150,000‐ ロット0.02(スタンダード)
通貨:GBPJPY 設定:ナンピン幅 100pips  利確金額 100円

としてずっと放置するだけです。

この方が言っていましたが、ナンピンが大きくなり利確した時ホッとする反面利益も期待してしまいますが、この運用はどんな場合でも利益は「100円」という事。100円をコツコツ積み上げていくと言う運用です。

それを何度も淡々と繰り返すだけ。すると結構資金が増えていると言う結果になったと言う事です。これは貯蓄と思ってただ運用していただけなので利益を増やそうとか、欲は出さないようにしていたとの事です。

実際に私もなるほどなと思い、現在glowのバックテストを毎日取っているのでついでにEXのテストも行ってみました。

すると…こんな結果となりました!

(2019年1月~2020年1月まで)2019年のクラッシュ相場もクリアできていましたが突発的な動きで巡行ポジションがかなりの利益を出していましたのでクラッシュ以降でデータを取りました。

FullSizeRender
150,000円スタートで結果…約270,000円まで増えました。ただ、最大ドローダウンは50%超え資金の約57%まで含み損が出た事になります。そしてPFは1.28と言う結果に(◞‸◟)めちゃ安全運用とまではいかないです。倍の30万ほどあればかなり安全運用ですね。
昨年のポンド円は22円の値幅がありました。そしてEU離脱問題もあり乱高下も激しかった年ですがポンド円のナンピンマーチンで一年破綻なく運用できることの証明となっただけでも有難い情報でした。(^^)

この方が言っていたように安定かつ意外にも利益が結果的に出ている。この方は利益!利益!利益!ではなく15万円貯金して1年後23万になっていた!と言う事を素直に喜びたいです♪と言っておられます。

ただこれを続けるだけ。別に投資は無理せず欲を出さなければ勝てます。・・・・なるほど。
でも大体は負け分を取り戻すために更に無茶をする。そしてまた負ける…その通り。

私はこの運用を勧めているのではなく、こんな運用もできると言う今後の参考にしていたければと思いお伝えしているだけですので…レンジに強いdawnとトレンドに強いglowを組み合わせて運用をすると面白いと思いますし、リスク分散にもなります。

glowは本当に遅れてしまってます。それは確実に勝てるEAに仕上げるために近道をせずこれくらいでいいか~と妥協せず徹底的に検証を繰り返し作成していますのでもうしばらくお待ちください。

では、また。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました