「含み損」と「損切り」の考え方

皆さんは含み損とどう向き合っておられますか?

FXや株をされている方ならこの「含み損」とは切っても切れない関係が永遠に続きます。

そもそも含み損を持ったことないなどあり得ません。
そのため、「どこまで?」「資金の〇%?」など許容できる範囲やMyルールを決めておかないと塩漬けが始まり無事に戻るか…破綻するか?と言う地獄の時間を過ごすことになります。

私も以前は何度も…下記のようなことがありました。
●「夜も気になって寝れない
●「何をしていても含み損が気になる
●「とにかくお祈りトレード

私はこの先もこの世界でやっていくためには、この「ストレス」と向き合うのは無理だな。と常々感じておりその度に、いかにストレスなく確実に利益を出せるか?を追い続けています。

その諦めの悪さから、現在は「損を認め潔く躊躇なく損切りでき、その上で最終的に利益を出す」と言えるEAが自分が納得できる範囲でできたのが下記のそれぞれのEAです。

世の中には、含み損が少なくストレスなく運用できるもっと凄いEAが当然あると思います。が私のスタイルに合わせたEAなので私はこれで満足できています。EAですが時には手動で損切りを入れることもあります。

EAだから全て全自動に頼るといざという時に困るのは自分自身です。
そのためにも自動ですが裁量判断できる知識と判断力は絶対必要です。

【利益?リスク?安定?どれを取る?】

よくある「ナンピンマーチン」は少額を多く取り日々の利益を追求できます。しかしその反面ダラダラ続く相場では資金が無ければすぐ溶けてしまいます。これは何度やっても同じ結果となります。少額をコツコツ増やして最後は一気にドカンと資金が無くなる。「コツコツドカン」解決策は推奨値の数倍、数十倍の資金を入れておくあるいは、推奨値より1/10くらいのロットでやるしか勝ち続ける方法ははありません。それでも私は倍ロットになるのは恐ろしくて今では手を出せません。

それくらいリスキーな運用です。

では、損切りが入る安全な運用はどうかと言うと…
損切りが確実に入り安心…
でも…損切りが続くと

損切り貧乏になる可能性も
本当に勝てるのか?
安全だけど肝心の資金が思うように増えない…
などの疑いや不満が出てきます。

「日々の利益の追求」「利益に対しての含み損」このバランスが非常に難しい。

結局…この世界にいる人は大体が…

リスクは小さく利益を大きく」を願っていると思います。

ただそんな上手い話になかなか巡り合えません。

しかしそれに近づく方法はあります。それは…

取り戻せる自信を持ち損を認め損切りできるかどうか」です。

要するに、取り戻せる根拠=自信がありその上でリスクを広げないための損失を自ら出せるか?と言うことです。取り戻せるなら、その損失もOKですよね?損を認めないとそのまま行ってしまい取り戻すための資金まで全て失います。

逆を言うと…
取り戻す自信がないから損切りできない。
だから損を認めない。
認めないためには損を見ないようにする。見なかったことにする
(見ないことで後の言い訳にできる)

 

よく「損切りしたから教科書通り」とか「損切りしたから上手いぜ」と自己満足する方もいますが
損を出しても最終勝つことを確立できている」ことが前提です。

損切りしたから勝てる。とは違います。
損切りしたから上手いではありません。

結果的に損切りが目的となっている人がいますが、損切りしてから利益を残すのが目的です
浅めの損切りを繰り返し利益を出せなければ意味ないので。

 

例えば下記のEA④で言うと…
2か月で35万近く利益が出ています。利益が月平均資金の30%前後だとすると、資金の15%くらいであれば時には損切りしても結果的にプラスで終わることができる。と言う発想(損切りできる根拠)です。

しかし利益ばかり追い続けると出した利益を守りたくなるので損切りできない
損はしたくない。が強すぎて傷口を広げる結果に…(+o+)

根拠があり損失を必要経費と考えその必要経費が結果的に利益をもたらすと考えられるようになり実行できて初めて…

損切りできた」と言えるのではないでしょうか。

その最低限の根拠を持っていただけるよう日々の結果、Myfxbookを出しています。そのデータを参考に利益とリスク、資金のバランスを考えて運用いただければと思っています。

その上で「保有してしまった含み損」と向き合い冷静に判断した上で損切りやポジション整理をすることが勝ち残るには非常に重要な事だと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 TS GOLD   GOLD運用
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最低運用資金:5万円~  低リスクで月利15%前後
特徴:トレイル機能付き。ロットUP無し
※下記の結果は50万を2000通貨で運用した結果

2021年 12月累計利益 +  66,076円
2022年 01月累計利益 +157,264円
2022年 02月累計利益 +  51,227円

widget


やってみたい運用があれば
下記リンクよりXMで口座開設(マイクロ口座)してください。
※XM社以外にTitan社とhotForex社も開設可能ですのでご希望の方はご連絡ください

その口座番号に紐づけしたEAをお渡しします。MT4を作成してください。

下記をポチッとして口座開設お願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

開設後必ず
※名前 (仮名でいいです)
※開設した口座番号

下記アドレスまでお願いいたします。
連絡先 saigono.fx.dawn@gmail.com

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました