「お金」と「時間」

おはようございます。

dawn5 9/27の結果   myfxbook登録済

(マイクロ口座) 8/20 ~
口座A  20,000円スタート 1通貨
+182    口座残高 32,505円

口座B  10,000円スタート 3通貨
+283    口座残高  21,883円

(スタンダード口座) 9/2 ~
口座A+口座B 300,000円スタート 4通貨
+4,277  口座残高 420,606円

今日はお金と時間について私が思っている事を書きます。

ある知り合いの女性がいます。その女性は20代前半です。そして正社員として働き毎日通勤に片道約1時間半、往復毎日3時間の通勤に時間を使っています。そしてもらっている給料は手取りで「14万」くらいです。ボーナスは年間で給料の3~4だと思います。

人それぞれの意見はあると思います。

「給料が安すぎる!」
「いや、年齢からすると妥当な給料だ。」
「ボーナスがあるだけましだろ!」
「働けるだけ幸せだ!…」
「自分はもっと悪条件で働いているぞ!」

と言い出したらきりがないと思います^^;

しかし私が注目するところはお金ではなく…

「時間」です。

貧乏も大金持ちも政治家も社長も何なら動物も昆虫も植物も1日は24時間しかありません。
これだけ完全なる平等なことです。

お金持ちが特別25時間あるわけではなく皆一緒です。だからお金持ちは時間を本当に大切に考える。まず時間を大切に考えられるようになってからお金持ちになれる。と言う解釈の方が私は正解だと思っています。

私は今まで何度もお金で苦しみましたし地獄を何度か経験しました。その時は本当に苦しかったし何度も首をくくる寸前まで行った事も数回ありました。何よりお金がほしかった。本当に何よりお金お金お金でした。

私もそれだけお金に苦しんだ一人ですのでお金が大切な事は理解しています。が、それ以上に今だから言えることは、

「どんな大富豪でも1秒前に戻りたくともお金では買えない」

よくお金で時間を買うと言いますがあくまでも先の時間を買うと言う意味です。(これも自分への投資と言えます)例えば3時間かかる所をお金を使い時短して1時間で行く。すると2時間の時間をお金で買った。その2時間を有意義に使うと言う意味です。

しかし過ぎた時間はいくらお金を出しても戻すことはできません。
ここがすごく重要です。

皆さんもよく「あの時に戻れれば…」と思ったことがあると思います。
でも戻ることは当然できません。じゃあどういう視点に頭を切り替えるか。過ぎた時間は買えないがまだ先の時間はお金で買えると言う視点です。

本当に時間は大切です。先ほど言った女性の方も3時間毎日通勤に使っている。その3時間あれば先行投資して自分の自己啓発に時間を使いそしてお金儲けができる事を考えればいいと思っています。

もっと具体的な事を言うと、今の半分くらいの通勤時間のところで12万くらいの給料でも探ししばらく辛抱して働く。すると給料は2万減ったが毎日1時間半と言う時間を2万で買ったと考える。その1時間半を20日とすると1か月で30時間を買う事になります。1年で360時間です。これだけの時間だけでも何かやれそうな気はしますが…

この投資はその360時間を先行投資で時間を買いその1年で今の給料を上回る何かを見つけることが目的です。

なかなか簡単に言うけどそんな簡単にできない!って言われそうですが、それを考えるための自分への先行投資です。考え方の方向転換するいいきっかけです。単純にその360時間を使いその時間を活かす。だらだら過ごすのではなく勇気と覚悟を持ってやれば今の世の中稼ぐくらいは簡単です。自分でできる範囲でまずは考えそして知恵を出す。そして行動に移す。すると失敗もあるでしょうが今の生活よりは納得できる道を進むことができると思いますよ。すると今のやっている時間がいかに無駄な時間を過ごしているかがその時はっきりと分かるはずです。もし今も有意義に時間を過ごし今の給料でも満足して毎日イキイキと過ごしているならごめんなさい(-.-)

実際に私は元々無知な人間です。しかしお金を稼ぐために先行投資に数百万出して死に物狂いで色々挑戦しました。結局ほとんど無駄になりましたがそれで得た物は大きかったです。

私が今絶対に口にしたくない言葉…
振り返った時「今まで何してきたんだろう」です。

私にはまだまだやりたいことがまだ山ほどある。
それを達成するために今も日々何かまた違うビジネスを考え続けています。

それはその先その恩恵を受け自分が楽になるために今を頑張る!今動ける元気な時に必死で考え動きそしてある程度の歳になった時に悠々自適に暮らす。ある程度歳いった時に働き三昧だとそれこそ「今まで何してきたんだろ」…です。

とにかく考えている以上に「時間」は本当に大切ですよ。生まれてから死ぬまで1日の時間は24時間!この限られた時間をどう使うか。何に使うか。

多分大多数が「まだまだ時間はある」と思っていると思いますが…その考えが行動を邪魔している原因と気づいた時・・・・

はっきり言って、すでに遅いですよ。

では、また。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました