時間は無限じゃない

こんにちは。
今年も残り10日ですね。

ここ最近本当に大切だなと思うことがあります。
これは以前かなり前にもよく似たことを書いた記憶があります。

あの前澤さんが100億と言われるお金を出して宇宙に行ってました。
凄いです。

でも…そんなお金を持っている前澤さんでも唯一できないことが…

過ぎた時間を買うこと」です。使った時間は取り戻せない。

でも…誰でも意識するだけで…「時間は買えます

私たちは人によって生きている時間が違います。100歳生きる方もいれば20歳で亡くなる方もいます。しかし自分の時間と言うのは残念ながら分かりません。

明日かもしれない。30年後かもしれない。

大切なことは、自分に決まっている時間内に自分でどれだけ満足できた時間を作りそれを活かせたか。本当に楽しいと思える時間をどれだけ多く作れるか。だと思うんです。

時間は寝ていても休憩していても時間と心臓は止まりません。
自分の終わりに1秒1秒必ず近づいています

要するに自分の貴重な時間を無駄なことに費やしてませんか?と言うことです。

恐らく前澤さんは、100億の宇宙旅行と100億で10年分の時間を買える権利だと迷わず絶対後者の時間を買うと思います。それくらい時間と言うのは大切なことだと思います。

【時間を買う】

よくある話で
10円安い卵を遠い場所まで買いに行くか。
○10円高いが時間を買ったと考え近い場所で買うか。
これはあくまでもわざわざと言うことです。安いから敢えて行く。と言う理由だけでは不効率です。わざわざ時間を使って10円の価値と見合うか?それにかかる時間や車を使うならそれにかかるガソリン代。

10分かけて遠い場所に10円安いものを買いに行く価値があるかどうか?または10円多く払い10分の時間を有効に使おうと言う考え方の違いです。

○10円安い卵を買えたが10分の時間はそれに使った。
○10円高いが10分の時間を10円で買ったと考える。

厄介なのは「たった10分」と言う考え方です。たった10分でしょ?たった10分でどう有効に使う?それなら10円安い方がいい!と言う方も多いと思います。しかし…これが1回、2回…10回となれば合計100分です。たった10分ですがこれを10回だと1時間40分です。

100円のために人生の1時間40分を使った
その積み重ねが時間がない…と言う言葉につながってきます。
やりたいことができない。自分で時間を潰している。と言う事になってしまいます。

かたや100円で1時間40分を買ったことになります。そう考えると非常に有効なお金の使い方だとは思いませんか?少なくとも私は思います。

その1時間40分あれば何ができたか?と考える癖をつけると意識し始めます。

これを例えば往復30分使ったとなれば…10回で300分!5時間です。
目先の安い買い物のために絶対買い戻せない時間を5時間も浪費しています。

通勤は仕方ないですが、でも…
往復1時間使っているサラリーマンだと…
これを月20日で20時間。年間240時間
これが…30年繰り返すだけで…7,200時間を通勤で使っています。

たった7200時間かよ…か。えっ!7200時間も!と思う方はそれぞれだと思います。

もちろん、通勤時間で読書している。資格をとるため勉強しながら通勤しているなど時間を有効に使っている!と言う方もいると思います。そんな方は日頃から時間の使い方を意識されていると思います。

何でもそう考える癖をつけると少しずつ無駄な時間を省き自分に対して有効な時間の使い方ができてくると思います。

私はそう考えるようになってとにかく無駄と思うことは躊躇なしに省きます。付き合いもそうです。自分が嫌ならその付き合いはしない。それで人間関係が崩れるならそれも仕方ない。所詮それまでの人です。

それに時間を使うなら自分のために時間を使う。…と考えます。

当然、全ては無理です。仕事上の付き合いやプライベートな付き合いなどもありますが何をするにも必ず時間は消費します。その都度少しずつ意識して考えることで時間を上手く使うことができます。

ただボーっとする時間を作るだけでもいいんです。
何故なら本来その時間は他の事に使われ自分のボーっとする時間に使えなかったんですから。それだけでも自分のために使えた。と言う事です。

とにかく、時間は無限ではなく想像以上に好きなことができる時間は限られている
そのためには時間は自分で作りそれを使う

その意識して作った時間は将来必ず自分の財産となると私は信じてます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました