【重要】 【Gold運用について】

おはようございます。

昨日の相場でGoldが破綻しました。コミュニティの中ではリアルタイムに皆さんと情報交換しながらナンピン幅を広げたり、損切りを行ったりしましたが耐えた人もいれば破綻した人もいます。

私もリアル口座は瀕死の状態でしたが何とか最後の最後で決済できましたが何とも後味が悪い1日でした。

しかしそれでもEXを使ってのGold運用はまだ私も含めてリスクを取るに値する運用だと感じている人もまだたくさんいます。だからこそ破綻しなければGoldでは稼げると言う思いでもう一度昨日の動きも含め考えました。

コミュニティで投稿した内容ですがブログでもお伝えします。

【Gold運用について】

よく考えてみると順張りでは面白いように利益を取るのがGoldの面白いところです。が昨日のように動くことがあるのもGoldです。それでも私もGoldの運用にはそれだけの期待を持っているのも事実です。だからこそ破綻だけは絶対に防がないといけません。

 

では、順張りなら本来通り利益を出せるからこそそのトレンドが終わった後のことを考えなければならないと今回のことで痛感しました。

 

私のmicro口座では昨日の大きな相場で破綻するなら破綻してみろと言う半分やけくそな思いで幅を250に設定してました。そしてそのまま忘れてました。

 

現在一つナンピンしてますが300pipsほど踏まれて-1300円くらいです。正直何も怖くないです。次のナンピンは250pips先です。

 

確かに早く利確すればそれだけトレンドに入り利益を取れます。しかしそれではやはり利益優先、破綻リスクを後わましにしている考え方だと思いました。

 

取る時は取れるのだから破綻リスクを思いっきり下げれば長い目で見れば利益は増える。

 

Goldの特徴を生かし運用しているんですからとことんそれに見合った設定がリスク管理につながると思うんです。だからもう一度見直してみました。

 

300円でエントリー開始
ナンピン幅を250に設定 利益は30円
ロジック1を50
すると1500pips踏まれて含み損が34500円

 

200円でエントリー開始
ナンピン幅を250に設定 利益は20円
ロジック1を50
すると1500pips踏まれて含み損が23000円

 

如何でしょう?確かにナンピン幅を小さくすればそれだけ決済も早くなり次の利益につながりますが、そこを焦ると最悪の自体の確率が少しでも上がります。

 

この設定なら今回の動きにもある程度耐えれたと思います。そしてその大きな動きの後にはGoldだからこそ大きな戻りもありそこで決済してくれる可能性も大です。だからこそ利益追求より破綻リスクを下げる設定をすることで長い運用が実現できると思います。

 

そしてどうしても相場が閑散としている時などは250幅のナンピンを発動できず利確もできず行ったり来たりでイライラします。そんな時は幅を一旦150などに下げてナンピンに引っ掛かれば250に上げる。と言う泥臭い事にはなりますが基本は250にしておけばまず放置でいけます。

 

とにかく破綻さえしなければ取る時は取る運用ですので利益より破綻リスクを徹底的に落とすことで長期的運用が見込めます。

 

あとルールとして最初は100や150にしてナンピンを1つでも発動すれば幅を200や250に広げると言うルールでもいいと思います。

 

そこは自己の判断にお任せしますがコミュニティがあるので逐一報告は私や皆さんからあると思うのでそこで判断していただけると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました