早期退職?喜んで!と言える準備

おはようございます。

dawn5 10/9の結果   myfxbook登録済
(マイクロ口座) 8/20 ~
口座A  20,000円スタート 1通貨
(10/2破綻)口座Bより10/3に8,000円移動
+83         口座残高    8,532円

口座B  10,000円スタート 3通貨
+441    口座残高    16,939円

(スタンダード口座) 9/2 ~
口座A+口座B 300,000円スタート 4通貨
+6,798  口座残高 476,524円

ここ最近は落ち着いた相場でほとんど含み損もありません。こんな相場がずっと続けば…誰でも勝てますね^_^;

私はサラリーマンを辞めてもう…約8年になります。あっという間です。リーマンしていた時は色々将来の不安もありこの上場会社でもこの会社はこのまま大丈夫だろうか?や自分が50歳や60歳になった時…まだここにいるのだろうか?などふとした時に考えたときがありましたが、それも懐かしいです。

私が会社にいたころもすでに早期退職希望者を募ります!という場面に2回ほど経験しました。その時は周りがザワザワし始めるんですね。そんな時、同僚なんかと「どうする?」「あの人手を上げるかもよ」なんかの話題で自分には関係ない話として一時的に楽しんでいました。

しかし今は、早期退職者の対象年齢が40歳くらいまで落ちてきているらしいですね。
私の時は最低でも45歳以上が対象でしたが、40歳って…

それだけ人件費を削り、負担を減らすためか人件費を浮かしその分事業投資に回すか。どちらにせよ人を減らす傾向は以前より強くなってきているのは事実です。特に大手企業が着手してきているのでその他の中小企業はなおさらやりやすくなってきています。

消費税も上がり景気など良くなるはずもなく衰退していく事は目に見えています。消費税を上げて景気が良くなるなら今までバンバン上げているはずですからね。

すると、当然首が絞まってくるのはそれを払う企業、事業主、個人です。仕入れやテナント料も上がりますから企業も、事業者もその分をどこかでカバーしなければならない。

そうなるとやはりまずは「人」がターゲットとして整理される。

いつどうなるか分からない時代です。どんな状況でも生きていける準備はしておくことをこれからは大切です。

早期退職を待ってました!喜んで手を上げて次に進みます!というくらいになっておけばいつでも安心ですね。

では本日もよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました