リスク>リターン?リスク<リターン?

おはようございます。

久しぶりに結果報告以外のまともな事でも書こうかと思います^_^;

【リスクを自覚できている?】

皆さんは日々リスクを負っていますか?

はい!「FXで・・・投資で」と言う声もあると思います。

しかし、もっと身近にリスクを負っている自覚がなくても事実、リスクを負って生活している事になります。

ん?どういう事??

例えば・・・・
・就職
・貯金
・結婚
・出産
・運転
・大きな買い物(車、家の購入)

などなど・・・

これをリスクと思って挑む人は少ないと思います。

まさしく・・リスク<リターンの楽しい想像をまずされると思います。

しかし、単純に言うと・・

命やお金のリスクを取りながらリターンを得ようとしています。

まず、運転。
自動運転でない限りは、自己責任が問われる運転。
運転する以上危険と隣り合わせ。そして車代金やガソリン代を払う代わりに、
自由な時間に自由な道で目的地まで行けると言うリターン。

就職では、自分の時間と能力を会社に差出し、対価として報酬(給料)をもらう。
そして就職する以上は倒産や失職のリスクと隣り合わせながら安定と言うリターンを得る。

どうです?そんな事意識していました?

そんな固っ苦しい考え方できるか!しんどいわっ!となるでしょう。

でも・・・事実そうなんです。

では、どんな時に初めてこのリスクがどんなものなのか思い知ることになるのでしょう?

簡単です。会社が倒産した時。事故をおこしたとき。
実際にリスク>リターンに変化した時です。

このように、どちらが大きいとか小さいではなくリスクとリターンは常に同じだという事です。
よく、リスクは全くありませんやノーリスクといった事を言われることがありますが、
リターンが少なからずある以上は、少なからずのリスクがあるという事です。

常に隠れたリスクは存在しています。

【リスクは取りたくない!】

では、リスクは取りたくない場合は・・・

残念ながら難しいでしょう。

リターンを望む限りはリスクは負うものですから。

手に入れたければアプローチしますよね?
彼氏、彼女と付き合いたいとすれば、フラれるリスクがありながら勇気を出してアプローチする。

無利子でお金は貸してくれません。利子と言うリスクを背負ってお金を借りる。

FXで利益を出したければ、大切な資金が失われるリスクを分かりながら挑戦する。

そして、リスクのない投資などあり得ないという事です。
あるとするなら・・・残念ながらそれは・・詐欺まがいの内容です。

リスクを取りたくなければリターンを望まない!
しかし、そんな事は普通できません。

【リスクと向き合う覚悟】

色々言ってきましたが、最終的にはそのリスクを理解し向き合う事で
納得したリスク=リターンになるのはないでしょうか。

要するに、リスクとなっても納得。リターンになれば挑戦してよかった。

リターンばかり気にしていると、「なぜ、リスクを考えなかったんだ!」と責められます。

逆にリスク、リスク、リスクとよく職場でも聞きましたが、リスクばかり気にしすぎても
前に進むことに躊躇してしまいます。その間にリターンを逃すかもしれません。

これはこれでよくない。

私は、このFXを始めてから特に思うようになったことは、

リスクの方が若干大きい。と思うようにしました。

その考えるようになってからは、意外とこの前のような損切りも躊躇なくできますし、
またやり直すことができます。

向き合う事を続けることでリターンが必ずやってくる!

その繰り返しだと思っています。

だからこそ、半丁博打のギャンブルとは違い「リスク<リターン」が必ずやってくる見込みがあるFXをそしてdawnをやり続けているんだと思います。

では、また。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました